今週の作り置き R8 2月
皆様こんにちは。
歯科衛生士の上田です。
毎日寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
2月はあっという間に過ぎ去ってしまうから、あと少しの辛抱かな。
さて今月のテーマですが、
「最後の晩餐」です。
最後の晩餐と聞いて、レオナルド・ダビンチの有名な絵画を連想しますよね。
私がテーマにしたいのは「死ぬ前の最後の食事」は何を食べたいか?です。
誰もが一度は考えたことがあると思います。
がん終末期や老衰において、栄養の摂取量が減少しても、「美味しい」と感じる味覚は最後まで残ることが多いそうです。栄養補給ができなくなっても、最期まで「味」を楽しむ、あるいは好きな匂いを感じることは、精神的な満足に繋がります。
人間の三大欲求として、食欲・性欲・睡眠欲が挙げられますが、その中でも特に食欲というのは最後まで残るさうです。
単なる栄養補給の欲求にとどまらず、「人間として生きた喜び」を死の直前まで感じようとする本能が、食べるという行為に現れるため、このように言われています。
食べることは、生きること。
であれば、死ぬ前に自分は何を食し人生を締めくくるのか。
お寿司? 焼肉…?
それも食べたいけれど、今の私は鯖の塩焼き定食かな。サラダに具沢山の味噌汁、玄米のご飯に納豆、大根おろしが添えられた鯖の塩焼きが食べたいです。
皆さんは「最後の晩餐」に何を食べたいですか?
人生の最後の最後まで健康的で美味しいものを食べられるように歯を大切にしましょう!
今回の作り置き
左上から時計回り
・酢もやし
・麻婆豆腐
・チキンカツ
・白菜と豚肉のオイスターソース炒め
・人参と卵とシーチキンのシリシリ
・いつもの酵素玄米とお味噌汁
・黒ゴマ麹をトッピングしたケフィアヨーグルト
以上、今週の作り置きでした!
来月もお楽しみに。
上田

