今週の作り置き R4年11月


こんにちは。

歯科衛生士の上田です。

 

秋も深まり、日中は暖かくても朝晩は冷え込むようになってきましたね。同時に温かい料理や飲み物が恋しい季節になりました。

 

朝、布団から出たくない病がそろそろ発病しそうです困っています(^_^;)

 

さて、今月のテーマを何にしようかなってあれこれ考えていたところ、ある患者さんから「夕食は何を食べてるの?」と質問をいただきましたので、今月は私が食べた夕食をちょこっとご紹介したいと思います。

 

帰りが遅くなっても、疲れていても自炊しています。えらいねって言われるけど、時間がない時や疲れている時は本当に簡単なものしか作りません。

自炊するメリットって色々あると思うのですが、まずはその日に自分が食べたい食材を選ぶことができるということと、味付けも自分の好みで調理できることだと思います。

 

その日の食材の決め手は、自分の気分であれが食べたいなって直感で決める時もありますし、冷蔵庫の中にあれがあったなとか、あれ食べないとダメになっちゃうなとか、そういう日もありますが、1番の決め手は「自分の体調に合わせる」ということを大切にしています。

 

例えば、夕食までに食べた食事を振り返り、今日はタンパク質少なかったから夕食は魚にしようとか、逆にタンパク質はしっかり取ったからとか、食べ過ぎたから夕食は野菜中心にしようとか、一応考えてメニューを決めています。

 

かなりざっくりとで、細かく計算しているわけではありませんが、足し算引き算が大切なのかなと思います。

 

最近ではアプリも参考にしてメニューを決める日もあります。

毎月の周期を入力するだけで、その日に何の栄養を摂るのがベストかを教えてくれて本当に便利なんです。ぜひ皆さんも活用してみてくださいね!

 

 

では夕食をご紹介します。


イチジクとクレソンとチーズのサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

イカとパプリカのソテー

 

 

 

 

 

 

 

 

サワラとトマトとしめじのソテー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人参とディルとブルーチーズのグリル

 

 

 

 

 

 


続いて今週の作り置きは・・・

左上から

・蒸したかぼちゃ

・高野豆腐としめじと豚肉の煮物

・鶏肉とマコモダケの炒め物

・人参とパパイヤとキヌアの和え物

・丘ひじきと油揚げと竹輪の炒め物

・ゆで卵

 

以上、今週の作り置きでした!

 

来月もお楽しみに。