· 

院長のお邪魔

今回は、ロースハム作りです。

豚肉は神奈川県産の高座豚のロースを使いました。

タコ糸で縛って、5日ほど、ソミュール液に浸透させます。



スモーク

今回は、定番の”桜”と”鬼クルミ”を使っています。上手にスモークできました。



スモークが終わったものを、60-70℃で茹でます。


今回は、偶然かも知れませんが、非常に良い状態に仕上がりました。



これは、パンチェッタ。

簡単に作れますよ。塩と黒胡椒と、ハーブだけ。あとは、脱水シートが必要です。アマゾンさんにて購入できます。

ハーブ類は、自家製です、タイムとローズマリー。もちろん、無農薬!

豚肉はバラではない方が良いです。

写真はカナダ産の肩ロース。

1ブロック600gくらいで¥600〜¥700くらいでしょうか。。



1週間ほど熟成したパンチェッタを、切って、焼くところ。。。

パンチェッタの目玉焼き。最高です。動物性脂肪には変わらないので、極力、油は取り除いて、吸いとっています。



これは、”ハレ”の日の食べ物です。

詳しいレシピはお問合せ下さいね。