院長より 2022(R4)年6月

患者さんからいただいた野菜

本日は休診日でしたので、庭仕事をしていたら、患者さんがいらっしゃって、ご自分の畑で採れた野菜を沢山、頂戴しました。

立派なズッキーニ(前日の”雹”にて少し傷がついてますが、全く問題ナシ)閑話休題(※群馬県は、9億2,600万円の農作物の損害だそうです。近隣の箕郷町では梅が収穫の最盛期で、相当の被害。本当に気の毒に思います。私の実家も以前は梅を出荷してまして、幼少の頃はこの時期になると、梅の収穫を手伝いました。ので、梅というものには、特別な感情を持っています。)

ズッキーニの他には、人参、蕪、ケール、サニーレタスです。どれもこれも、新鮮な野菜で、早速いただきました。

蕪はコンソメで煮て、あとは、甘酢で漬けようかと思います。

人参は葉を天婦羅にするつもりです。

Tさん、ありがとうございました。