予約をされた患者さんへ

当院では,現在,自由診療中心の診療を行っています。開業当初はそうでもなかったのですが,自分が求めるもの,患者さんから求められるもの,時代が求めているものを考えて追及しているうちに,今の環境になりました。キチンとしたことをするには,時間が必要で,それは,どんな職業でも同じかと思います。1日は24時間で,その中の1/3の8時間の中で,何十人の患者さんは,1人では診られません。診られたとしても,流すだけの作業になります。そういう経験を自分自身でしてきて,今の当院の形があります。歯科治療は,難しすぎて,どんなに頑張ってやっても,時には思うような,あるいは,患者さんに期待された結果を出せないこともあります。悔しいし,悲しいし,情けないです。しかし,その結果を繰り返さぬように研鑽してきたつもりでいます。まだまだ不足しています。1人で診られる数は限られる,他人に任せたら,ミスは増える。他人のミスを自分でやり直すのも,また,相当なストレスになります。

当院は,これまで長年通院されていただいた患者さんの協力のおかげで,自由診療の患者さんのキャンセル率は非常に低く,また,急用ができた際の連絡もキチンといただけます。しかしながら,保険中心の患者さんは,その逆でキャンセルも多く,無断キャンセルも多いのが現実です。歯に対する関心の低さもその一因かと思います。しかし,予約をとっている時間枠を急にキャンセルされますと,時間を遵守していただいている患者さんには非常に迷惑です。キャンセルや無断キャンセルが続く方は,基本的にその時間帯に別の患者さんを重ねて予約をいれますので,待ち時間も長くなること,急な予約には対応しかねることを,ご理解下さい。様々なメディア,情報がありすぎる現代です。マスコミの報道などのメディアに左右されぬ情報を見出すことも,自分自身の生き方です。

初診~治療開始までのおよその流れ(自由診療)

初診(60分~90分)

問診票等の記入

専任スタッフの問診

資料作成(レントゲン,参考模型,口腔内写真,必要に応じてCT撮影)

※初診料 ¥11,000  ※CTは別料金

応急的な処置が必須の場合は,その分,時間も料金も追加になります。

2回目(60分)

初診時の資料から治療費の見積もりを提示

契約締結,支払方法の相談,決定など

3回目

初期治療開始


初診~治療開始までのおよその流れ(保険診療)

初診(60分)

歯周病治療

問診

治療必要部位のレントゲン

歯周病の有無を判断するための検査

応急処置

2回目~4回目位(20~40分)

歯石除去

5回目

治療必要個所の治療開始


Service 3

Tamen a proposito, inquam, aberramus. Non igitur potestis voluptate omnia dirigentes aut tueri aut retinere virtutem.