今月の作り置き R6年2月


皆様こんにちは。

歯科衛生士の上田です。

 

今年も始まり、もう2ヶ月が過ぎようとしています。

この間は気温が20度まで上がったかと思えば、雪の心配もしなくちゃいけなくて何が何だか…(^_^;)

 

今年は暖冬でしたよね。

来年ほど寒くならなかったので、鍋料理を食べたい気持ちになりませんでした。

 

でもこの間の雪騒ぎがあった時におでんを作りましたよ!

 

実はお鍋を新調したんです。

ボーナスで何か自分にご褒美を買おうと思い、色々考えたのですが、長く使えるものがいいなぁと感じお鍋をにしました!

 

STAUB ピコ ココットラウンド 24cmです。

使っている方もいらっしゃるかと思いますが、鍋にしてはなかなかのお値段。日頃は悩みます。

 

院長に感謝!

 

届いたからには使いたいではないですか。

 

この鍋の特徴は、調理中の旨みたっぷりの蒸気が蓋裏の突起(ピコ) に付着し、その水分が雨のように食材に降りそそぎます。 この旨みの循環が調理の間に 繰り返し行われることで、 しっとりジューシーに美味しく仕上がるんだそう。

 

ずっしり重くて、落としたら床が凹みそうです。

 

おでんは最高に美味しかったです。

大切に使っていこうと思います。

 

ちっちゃいサイズも欲しくなってきたなぁ〜

 

 

 



今週の作り置き

左から時計周り

 

・にんじん きゅうり タコの春雨サラダ

・ゆで卵

・アレッタと豚肉の炒め物

・白菜とツナの塩麹炒め

・豚カツ

・イカリング

・写真にはありませんが味噌汁と発酵玄米

 

以上、今週の作り置きでした!

また来月もお楽しみに。

 

 

DH上田