今月の作り置き R5年12月


 

皆様こんにちは。

歯科衛生士の上田です。

 

すっかり寒くなり、ようやく12月らしくなってきましたね。

今年も残すところ10日を切りました。

 

年末年始は皆さんどのような過ごされますか?

年末年始くらいはゆっくりしたいっていう方もいらっしゃると思いますし、まとまった休みで出かけたいと言う方もいらっしゃいますよね。

私はまだ考え中です。

 

さて、今月のテーマですが

プラント・ベース・ミート」です。

何それ?って思うかもしれませんが、大豆ミートなどを指します。

 

もしかしてベジタリアンになったの?って思いましたか?いえいえ、お肉も魚も大好きです。

 

この間、たまたま行ったお店でサラダを頼んだんです。色んな野菜が入っていて、その上にアボガドと鶏肉みたいのがのっていました。

 

とても美味しいサラダで見た目が鶏肉だった。。。しかし、それは大豆ミートでした。

 

今まで大豆ミートと聞くとなんか美味しくなさそうだし、動物性のタンパク質だって必要だから、私はわざわざ選択することはないなって思ってたんです。

だから、たまたま食べてみてびっくり。

これはこれでアリだなって思いました。

 

ベジタリアンの方の中には、環境問題や食料不足問題など色々考えて日々の食事に取り入れている方がほとんどなのでしょうが、そこまで気張らない私なりのメリットをまとめてみました。

 

大豆ミートは製造過程で油分を取り除いているため、高タンパク質で低カロリーな食品なんです。お肉よりもタンパク質を摂取でき、食物繊維やイソフラボンも豊富に含まれています。

 

あと長期間保存可能なので、非常食として常備しておくのもいいそうです。

 

今週の作り置きのお弁当の中にも入っていますが、お肉のカサ増し食材としてもおすすめですよ!

 

鳥のひき肉と大豆ミートを半々にさらに豆腐を入れたナゲット、美味しかったです。

 

ぜひ皆さんも一度お試しください。

 

思ってたよりも美味しいです^_^


今週の作り置き

 

左から時計周り

 

・椎茸の肉詰め

・ゆで卵

・サワラの梅味噌焼き

・鶏のひき肉と大豆ミートと豆腐のナゲット

・にんじん多めの春雨サラダ

・小松菜と大豆ミートの中華炒め

 

 

写真にはありませんがいつもの味噌汁と酵素玄米



以上、今週の作り置きでした!

また来年もお楽しみに。

 

 

DH上田