今月の作り置きR5年7月

皆様こんにちは。

歯科衛生士の上田です。

 

まだ梅雨が明けてないのにも関わらず、毎日暑い日が続きますね(*_*)

この暑さがいつまで続くのかなって考えるとそれだけでげっそりしてきます。

 

暑くなると当然薄着になるので、ダイエットしなくちゃって考える人も多いのでは?

毎年、雑誌やテレビなどで「夏までに痩せる」っていう特集を目にしますよね。

 

今月のテーマは痩せたいけど食べたい時の傘増し食材をテーマにします。

 

私自身、この季節に関わらず1年中、太らないために取り入れている食材です。

 

傘増し食材で重要なことが私の中で2つあります。まずはヘルシーな食材であること。当たり前ですね。あともう一つは味があまりないものです。あくまでも料理の邪魔をするわけでなく、傘増しが目的なので食感はあっても、味はない方が扱いやすいです。

 

具体的には豆腐や厚揚げ、しめじやエノキなどのキノコ類、こんにゃく類、キャベツやもやしなどの野菜類などが主な食材です。

 

間食でうっかり菓子パンを食べてしまった。そんなことありませんか?

菓子パンのカロリーは1個あたり300450カロリーあります。ウォーキングで消費しようとすると1時間半から2時間の運動量にあたります。

 

間食をしないですむように、傘増し食材を上手に使って1回の食事をしっかり摂りましょう!

 

傘増し食材弁当にしましたよ。

 

ご参考までに。


今週の作り置き

左上から時計周り

・いかとセロリとねぎと豆腐の炒め物

 

・ゆで卵