今月の作り置きR5年6月


皆様こんにちは。

歯科衛生士の上田です。

 

暑い日が続いたかと思ったら、雨が降って急に寒くなったり変動が激しい毎日に最近疲れ気味な上田です(*_*)

 

困るのが寝具とパジャマなんですよ。

寒いと長袖着たいし、掛け布団も掛けたいんだけど、暑いと半袖でいたいし、掛け布団は近くにあるだけでも暑苦しいし

どっちかにしてほしいです^_^

 

さて今月のテーマですが、今月は「梅仕事」です。

梅雨(つゆ)は、「梅が熟する頃に降る雨」であることから、梅雨と書かれるようになったといわれているそうです。 旬の梅を、梅干しや梅酒などに加工する「梅仕事」。 まさに季節感あふれるタイムリーなテーマですね。

患者さんの中にも梅をつけたっておっしゃっていた方もいらっしゃいましたし、うちの院長も大量の梅が届いたかと思ったら、休日にせっせと準備をしているみたいでした。

出来立ての梅ジュースをいただきましたが、とっても美味しかったですよ!

 

梅干しは母がつけているので私はつけませんが、一昨年作った梅味噌が終わりそうなので、今年は作ろうかなと思い、先日 梅を2キロほど購入してきたところです

 

キュウリなどの野菜にディップして食べるのはもちろんのこと、お肉や白身魚に合わせても美味しいしですし、焼きおにぎりや素麺に合わせても相性バッチリです。

 

作り方

[材料]

完熟梅 1キロ

味噌 1キロ

砂糖 1キロ

 完熟梅をきれいに洗い、へたをとり一晩冷凍庫に入れる。

 鍋に冷凍梅、みそ、砂糖を入れしばらく置く。梅が解凍してきたら火にかける。

 しゃもじで梅をつぶしながら、とろとろになるまで混ぜる。梅の皮が気になるときは取りのぞく。

 梅の種は入れたまま保存容器に移す。

クックパッド参照

 

私は出来るだけ砂糖を取らないようにしているので、低GIのアガベシロップを使用して作りましたよ!

 

皆さんも是非お試しあれ。


今週の作り置き

左上から時計周り

・厚揚げとシラスとチンゲンサイの炒め物

・ゆで卵

・イワシのフライ

・蓮根と鶏ひき肉のつくね

・ピーマンと鶏肉の中華炒め

・ビーツとツナの和物

 

以上、今週の作り置きでした!

また来月もお楽しみに。

 

 

DH上田