当院の衛生管理

Miele Jet Washer

ドイツ製の医療用器具高温自動洗浄機

ミーレジェットウォッシャーは国際規格(ISO15883)に準拠した高性能洗浄器で歯科用器具を確実に洗浄・消毒します。

器具の洗浄時に起こりうる,スタッフの怪我なども軽減されます。


クラスB高圧蒸気滅菌器

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)は滅菌力の違いにより、上から B/S/Nにクラス分けされています。クラスNは,普通のオートクレーブです。クラスBは,滅菌器内を真空にすることによって,中空性の器具などの中に蒸気をまんべんなく,行き渡らせることが可能です。クラスNがダメな滅菌器というわけではなく,滅菌する対象物の相違によって使い分けることが大切です。当院には,NもBもあり,毎日,使い分けています。

 

(以下、川口市デンタルクリニックK のHPから引用転載)

欧米では、歯科用器材洗浄機とクラスB滅菌器の組み合わせでなければ、確実な滅菌処理ができないことは常識です。

 

しかし、日本で両方を設置している歯科医院は数%というのが現状。つまり、日本の歯科医院では「欧米の基準を満たした洗浄・滅菌処理ができる施設はほとんどない」ということになります。

滅菌パックのシールは,一般的なシーラーでは,不足です。滅菌後に穴が開いてしまったら,意味がなくなります。


ホルマリンガス殺菌器

ホルホープ

2002年に導入したガス殺菌器です。

温度管理型冷蔵庫(フリーザー付)


クラスN高圧蒸気滅菌器