“キチンとした事をやりたい。“それが、顕微鏡との出会いになりました。

当院では,2001年より,手術用顕微鏡を用いた歯科治療を行っています。きれいにする,除去する,削る,型を採る,詰める,装着する...これらのことを顕微鏡のレンズをとおして拡大することによって,ひとつひとつを丁寧に正確に出来るようになりました。根管治療,補綴治療,外科治療,歯周治療,保存治療など,様々な治療をおこなってきたことで,色々なことを知ることもできました。

当院は,1997年に当地に開業し,今年で24年目に入ります。

歯を抜くことや神経を抜くことは,ある意味,簡単です。しかし,それらを残すには,大変な労力がかかります。現在,当院では,歯を抜く,神経を抜くという治療は,極端に少なくなりました。限度はありますが,ヒビや穴が開いた歯でも,修復し,保存できることも多くなっています。

時間はかかりますが,抜く歯が大幅に減ったことは,歯科医師という職業を生業とする者にとって,大きな生きがいです。今は,その考え方に同調してくれる歯科医師仲間もたくさんおり,日本人として,日本なりのやり方,考え方を誇りをもってやっていき,それが,患者さんやスタッフの”喜び”や”やりがい”になってくれたら,それでいいと考えています。

 

一. 自己に頼るべし、他人に頼るべからず。

一. 成功本位の米国主義に倣うべからず、誠実本位の日本主義に則るべし。

一. 誠実によりて得たる信用は最大の財産なりと知るべし。

一. 清潔、整頓、堅実を主とすべし。

一. 人もし全世界を得るともその霊魂失わば何のためあらんや。

 

内村鑑三(高崎市で幼少を過ごす)

成功の秘訣より抜粋

 


比較的大きな虫歯でも神経を取らなくても大丈夫なことが多い治療をしています。

顕微鏡を使った拡大視野下での治療では、神経管に近いかない大きな虫歯であっても、神経を取らずに、保存することができます。その時の神経を保護したり残存した歯質を補強するために当院ではスーパーボンドやバイオセラミックス、ビタペックスを使用します。スーパーボンドは、約40年前に日本人が開発した歯を守るための素晴らしい歯科材料です。もちろん、日本国内で製造しています。ビタペックスも同様です。

https://cms.e.jimdo.com/app/s7f643cbb297780f7/paa01e225c87db837?cmsEdit=1

破折線がある歯、歯の中に穴が開いている歯などを修復することにも力を入れています。

歯に破折線があったり、穴が開いていると”抜歯”と言われる場合が多く、これも間違いではないですが、当院ではそのような歯の破折線や穴を特殊な方法で修復して歯を抜かない治療にも力を注いでいます。(※自由診療のみ)

https://cms.e.jimdo.com/app/s7f643cbb297780f7/p269bda6d85e97d9a?cmsEdit=1

 

ラミネートベニアを得意分野としています。

ラミネートベニアは、歯の最表面のエナメル質のみをわずかに切削し、そこにセラミックス製のシェルをしっかりと接着します。顕微鏡下で切削、型採り、製作、装着しますので、精度の高いものができます。また、脱落の心配をされる方がいますが、各ステップがしっかりされていますので、脱落して来院される方はほとんどいません。(かみ合わせなどが原因で脱落する場合はあります)当院では、変色や強度を維持するために、セラミックスでのベニアのみ、取り扱っています。※自由診療

https://cms.e.jimdo.com/app/s7f643cbb297780f7/p1437284dabdd5711?cmsEdit=1

保険治療も行っています。

保険が適用される治療は保険のルール内で行っています。

子供の治療もしています。

診療時間

月曜日 ~水曜日,金曜日, 土曜日
9:00 ~ 18:30(保険診療の受付は17:00まで)
休診日 木曜日,日曜日,祝祭日

お問い合わせ

E-mail:info@anest.or.jp
Tel:(027) 360 4188

医療法人こたけ会 武井歯科クリニック
〒370-0081
群馬県高崎市浜川町1659-4