“キチンとした事をやりたい。“それが、顕微鏡との出会いになりました。

当院では,2001年より,手術用顕微鏡を用いた歯科治療を行っています。きれいにする,除去する,削る,型を採る,詰める,装着する,埋める,切る,縫う,刺す等々,言葉としては恐怖を煽ることが多い歯科治療ですが,これらのことを顕微鏡のレンズをとおして拡大することによって,ひとつひとつを丁寧に正確に出来るようになりました。根管治療,補綴治療,外科治療,歯周治療,保存治療など,様々な治療をおこなってきたことで,色々なことを知ることもできました。当院は,1997年に当地に開業し,今年で21年目に入ります。現在は,歯を保存する治療(破折歯修復,穿孔修復など)に力を注いでいます。それは,恩師,天川 丹先生(八ヶ岳歯科 長野県南佐久郡南牧村野辺山)との出会いが,私の考えを大きく変えたからです。天川 丹先生にスクープアウト・マルチファイバー・テクニックを学んで以降,私は,歯を残す方法を自分なりに考えてきました。時間はかかりますが,抜く歯が大幅に減ったことは,歯科医師という職業を生業とする者にとって,大きな生きがいです。今は,その考え方に同調してくれる歯科医師仲間もおり,日本人として,日本なりのやり方,考え方を誇りをもってやっていき,それが,患者さんやスタッフの”喜び”や”やりがい”になってくれたら,それでいいと考えています。

 

一. 自己に頼るべし、他人に頼るべからず。

一. 成功本位の米国主義に倣うべからず、誠実本位の日本主義に則るべし。

一. 誠実によりて得たる信用は最大の財産なりと知るべし。

一. 清潔、整頓、堅実を主とすべし。

一. 人もし全世界を得るともその霊魂失わば何のためあらんや。

 

内村鑑三(高崎市で幼少を過ごす)成功の秘訣より抜粋

 

診療時間

月曜日 ~水曜日,金曜日, 土曜日
9:00 ~ 18:30(保険診療の受付は17:00まで)
休診日 木曜日,日曜日,祝祭日

お問い合わせ

E-mail:info@anest.or.jp
Tel:(027) 360 4188

医療法人こたけ会 武井歯科クリニック
〒370-0081
群馬県高崎市浜川町1659-4